2019年08月27日

右目のスペックが落ちたようです【#255】

夕方、何やら「ガシャン!」と大きな音がして
しばらくしてから見に行くと駐車場のゲートが一部破壊されていた。

防犯カメラで確認したら、片手スマホの女性が猛スピードでゲートに突っ込んだようだった。電動自転車ってすげースピード出るんだなって思いましたけど、それ以上にその状態でスマホ見んなよって感じ。
今のところ交通法的には問題ないんだっけな…そろそろ規制入るような気がするんだけど
イヤホンもそうだけど片手スマホも、相当ヤバいですね。

他人の危険を晒してまで聞きたい曲って何だ?
知りたい情報って何だよ?って

ってゆうかせめてゲート閉めていけよ!



最近、急激に右目だけ見えづらくなってきたと思ったら、片目だけ0.1以下に落ちまくっていた。

そういえば尾行する時も、基本的に左目というか体の左側で対象者をとら捉えていたような気がする。常に対象者が、自分から見て左側にくるように立ち回っていた記憶はある。やべーな

っていうか、0.1以下って、全然見えてないやん
左目しか機能してないやん!それ



こりゃ、面倒くさいけどメガネもコンタクトも変えないといかんな…


D75240D1-729C-4055-B5C2-D0D4247948B6.jpg

『日高屋の全店キャッシュレス化はまだかの〜


現金持ち歩かないから、カード使えないところは基本行かないんだけど、日高屋とゴーゴーカレーは全店キャッシュレス化を求む!


posted by あかつき探偵事務所 at 14:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月25日

街ぶらルーティン【#254】

秋葉原に行くと、街ぶらルートというのがいつも決まっています。
まず、カメラなどの機器をチェックするために〇〇無線に顔を出します。そしてゴーゴーカレーを喰らって、ゆっくりとM'sのエロ新作をチェックします。
ここまでは、まぁ仕事のようなモンです。

ここからは遊び、
スーパーポテトでレトロゲームを見て、まんだらけ、武装商店、ガチャポン、そしてスターケバブを喰らいながら駅側へ渡り歩く。んでもって、BLISTER、とらのあな、ガンダムカフェ、最後はヨドバシのバッティングセンター行って終了。

これ以外のルートを知らないってくらい、いつものテンプレートです。


今日も暑いな…


______________________________

プロペラ大好き人間として、やってはいけないことをしてしまっていることに気づいた。


もうとっくにシーズン入っちゃってるんだけど、
全く掃除をしないで扇風機を使っていたーー!
クーラーは掃除したんだけど…

熱っついボディは(クーラー+扇風機)でしか冷やせんというのに

これは最悪!

5BDA3B35-319D-4883-89CE-C9EAF53AB99A.jpg

埃だらけで汚ねー!、そして網戸も汚ねー!、
そして奥の生き物はキモいー

すんごい冷たい目で見てるね…なんやコイツ

95BCF544-709B-48F0-80A9-B7F990DD1D7E.jpg

ブラッシングするより、マジックリンぶっかけ放置の方が効果的か!?
埃が絡みついてとれぬー!!!!

019A27EF-88FD-483E-9057-4D0185224EBE.jpg


来週は旅行でも行こうかしら



posted by あかつき探偵事務所 at 13:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月24日

一流のモブになる【#253】

探偵をやる以上は、自然と『何かのフリ』ができなくてはなりません。
現場を荒らさずに、証拠を掴んでいく調査員は自然に溶け込む能力が特化しています。

調査の現場では常に『誰か』『何か』になりきる必要があるので、その場のロケーションを脳内でマルチアングル化できるイメージ力も大事なスキルです。
簡単に言うと、相手からどう見えているのかということですね。実際にその場所に行って確認してみるのが一番いい方法ですが、そうもいかないところもありますので、視覚のイメージできると調査の精度が上がります。

でもこれ、注意しないとやり過ぎて体調を崩してしまうんです。
イメージし過ぎると人の感情にもズッポリ入っちゃって具合悪くなることもあるし、体感の共有もわりと簡単にできるので、ヒヤ汗とかも自力で出すことができます。
(催眠術とか簡単にかかっちゃうのかなぁ)

こういうマニアックな話ができるのは、探偵仲間の中でも限られている…
(まぁ一般的ではないのですが…)



ちょっと角度が変わりますが、
よく背伸びして『賢いフリ』をする人っていますけど、『無知なフリ』をできる人はホントの意味で頭がいいと思います。
背伸びする人の化けの皮を剥がすことはけっこう簡単ですけど、アホのフリをする頭の良い人は、けっこう曲者で、見破るのすら容易ではありません。
アホのフリや貧乏のフリが完璧にできれば、変な勧誘にも誘われないし、投資話もこないし、金借りにもこないし、面倒なことに巻き込まれる可能性が低くなるので、メリットしかありません。
下手に見栄はって背伸びするよりも、できるだけ自分を低く見せた方がストレスも少なく過ごせることは間違いないでしょう。






posted by あかつき探偵事務所 at 17:24 | 探偵関連の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする